ご訪問ありがとうです♪


プロフィール

ちいやん

  • Author:ちいやん
  • 職業:一応専業主婦 
    年齢:20代後半に突入
    趣味:アクアリウム お料理
       アロマテラピー など
    ペット: ビーシュリンプ
        ファントム
        コリドラス
        ヒメツメガエル
        オカヤドカリ などなど



カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


リンク


今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



またまたおひさなちーやんです

今回はちと事情がありましてこの文面を旦那様に代筆してもらっています。
 というのもわたくし先週自分自身が脱卵しかかって(涙)只今入院中です・・・・・
 赤ちゃんはお腹の中ですこぶる元気ですが、わたくしの腹の膜のほうがよわっておりますんで、しばらく入院してしっかり治療して復活するつもりです!
 その間アクアくん達の世話はしっかり旦那様がしてくれることでしょう☆
 携帯でのブログ記入方法が分かればいいんですが・・・・ちと勉強不足ではがゆい思いをしております(>_<)
 まあとにかくちと休みますががんばりマース!

稚エビたん うまれたょ~

あわわわぁ~~
また1週間以上サボってしもたバイ _| ̄|○
最近食欲がまさっておりまして ハフぅ~(-_-) 
夜中腹の皮膚が引っ張られているのが分かる・・・怖え~
どんなハカイダーが産まれるんだろ(TДT)

まぁ ところで
一足早くうちもエビちゃんのべビーラッシュ到来しましたよぉ
予定日にはエビママさんちゃんと出産したんですが
稚エビちゃんが見当たらなかったので心配したけど
3日くらいたったら ちらほら出てきたよ~
う~ん 柄はちと薄いけどかわいいっす(♥∀♥)
なぜか3ヶ月くらい前に入れた
効果なさそうなモンモリロナイトの上にうじゃうじゃ居るのです
ミネラルとか硬度の関係? 微生物が付いてるのかな?
_blank


このまま上手く育って欲しいなぁ
まだあと3匹ママがいま~す♪
_blank


さぁ~ 1月末にお引越しひかえてるけど
いま爆殖させて無事に移動できるかなぁ~
大丈夫かなぁ(ι≡д≡)
相変わらず無計画な夫婦なのでした・・・

食べ過ぎにご用心!

なんやかんやでワタクシつわり治まりました(多分・・)
5ヶ月に入ったからね><
長かった~辛かった~

そうしたらやたら食べたい食べたい!
これまで甘いものとかあまり食べつけてなかったのに
旦那のチョコを横取りして食べてしまう・・・
テレビ見てても焼肉や海鮮食べたくてしょうがない((((゚Д゚)))) 

んで念願だったネットでお取り寄せに挑戦してみた
ココでっ!(アフェリじゃないよ)

じゃ~ん♪
_blank
冷凍できたけど 最近の冷凍技術ってすごいなぁ~
解凍したあともぜんぜん生臭くない 新鮮そのもの
それにしてもこんなにウハウハ言ってるわたしは
アクアリストとして失格?! ゴメンナサイ・・・


んで いろいろ挑戦してみた
ズワイガニのそのままと味噌汁と甲羅グラタンと
うにイクラ丼と甘エビと・・・
まいう~でしたぁ(♥∀♥)
2人で一夜にして食べつくした
_blankぼけまくりですみまそん
うわ~ん お取り寄せはまりそう 太りそう ( ´)Д(`)
ほどほどにしなきゃね 

今のとこベビーちゃんは順調です(・e・)
ちょっと腹も出てきたかなぁ

無農薬ほうれん草栽培 始めてみた

かわいい我が家のエビさん達にほうれん草をあげたい!
・・・といういうことでやっとこさ 実行に移すこととあいなりました

IMG_1981.jpg
種を買ってみた

種からの家庭栽培は初めて
以前苗ハーブをプランターでやっていたが
鳩が巣を作り 悲惨なことになったのでそれからトラウマに・・・

今度こそがんばるぞぉ
でもズボラ性格でお金もかけたくないので
今回もテキト~です

材料
プランター(40cmくらいの小さいの まずはお試しサイズで)
軽石
野菜の土(お店で勧められたの)
メネデール(kaguyaさんのホームページにも載ってた)
オータムほうれん草の種(秋植え用 1日水に漬けておいた)

植え方はネット検索して スタンダードな方法でやりました
目が出るまでは水は多めに=この時メネデール希釈水を使うとイイらしい

ココで気づいたYO!
肥料や石灰とかいれてないね
ほうれん草はアルカリ性の土を好むらしいが
野菜の土にも白いの混じってたからちっとは入っとるかな?
でもやっぱり気になるので気やすめに
ヤドカリさんに使ってたサンゴ砂(アルカリよね?)と
汲み置き水にいれてる備長炭(これもアルカリよね?)を
砕いて混ぜてみる バカなりに考えました・・・
肥料はまぁ栄養不足っぽかったら後で考えましょ

IMG_1980.jpg

どうか 育ってくれぃ~
間引き菜は間違いなく我が家の食卓にあがるはず・・・(助かるわ)
ワタクシも一応妊婦さんだからね 鉄分いっぱい取らなきゃだし!
丁度よかったぁ  ハハっ!^^


エビさん待っててねん♪
IMG_1973.jpg

凄げ~

あのぅ( ̄▽ ̄*)・・・
お食事前後の方には申し訳ないのですが
凄いのが撮れたんで残しときます

2匹揃って快便快食!
長ぁ~~~!
_blank


_blank
・・・もういいって? ゴメンナサイっ( ´~`)ゞ



_blank
最近の60cm水槽 相変わらずごちゃごちゃ
グロッソ絨毯 少しずつ縮小させてます
リシアもそろそろヤバイねぇ~Σ´Д`
 | HOME |  ▲ page top


