ご訪問ありがとうです♪


プロフィール

ちいやん

  • Author:ちいやん
  • 職業:一応専業主婦 
    年齢:20代後半に突入
    趣味:アクアリウム お料理
       アロマテラピー など
    ペット: ビーシュリンプ
        ファントム
        コリドラス
        ヒメツメガエル
        オカヤドカリ などなど



カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


リンク


今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



抱卵の舞だったの~~!

おととい夜我が家のエビ水槽が凄かった・・・
エビさんが落ち着きなくて
ずっと泳ぎまくってて
初めて見たもんだからPHショックかなっと
心配してました(だけど怖くて調べなかった・・・)

そうしたら翌朝・・・
抱卵してたぁぁ~~
あれが抱卵の舞だったのね♪


お気に入り薄ヘテロママさん!IMG_1934.jpg




黒ビーママさん・・・この子抱卵して黒白が濃くなったみたい!
色濃すぎて卵見えません・・・

IMG_1949.jpg


お父さんはどの子かなぁ
最近わたくし今後の選別なんかに興味を持ちだし
既に別にしたい子とかも居るんですが
旦那から「お前は欲が深すぎる」って非難される・・・><、
でもやっぱり綺麗な子が育ったらうれしいもんなぁ~~


エビさんの新入りは凄い♪

お~っと! ブログはちょっとサボってましたが~(-。-)y-゜゜゜
ニャハハ(´∀`)いい事がありました♪ゴメンナサイ・・・

私がお慕いしているエビ先輩 紅白えびちゃんのcharさんから教えて頂いた
えびの杜のkaguyaさんのエビ小屋に行ってきましたよ~ (*^ー^*)
kaguyaさんのホームページやcharさんのブログなどから
エビさんのレベルの高さとkaguyaさんのお人柄は察していましたが
ま~本当に行ってよかったです

日の丸だらけのエビさん水槽 愛情を感じる水槽のレイアウト!
所々にkaguyaさんのこだわりを感じます
ただただ凄いなぁって 水槽を穴が開くほど見つめてました~
私たちバカ夫婦は 初めて水族館に行った子供状態でしたよ・・・ホント( ̄▽ ̄*)
旦那はまずkaguyaさん手作り木製水槽台に感動しておりました
ホームページでもちらっと載ってますが ホント素敵なんですよ

そしてkaguyaさんはホントとて~も気さくな方(≧▽≦)
こんなおバカな私と旦那にエビさんの飼育法のコツなどを
ご丁寧に教えてくださいました 
まさしく兄貴ぃ~って呼びたい感じ

そしてそしてぇ~!charさんと同じく
素敵な子を譲って頂きました(♥∀♥)!


まずは ほ・ほうらんママ♪ 赤白の配列がとても綺麗♪
稚エビちゃん 楽しみだなぁ
IMG_1910.jpg



白が濃くてかなりお気に入り♪ 我が家のエースになりました
麻呂進入禁止タイガーくんっ こんな子ホントにうちに来ていいの?
IMG_1920.jpg


そして~ まだ1㎝弱のエビさん
小さいのにもうこんなに白がぁぁぁ~~(((;゚Д゚))) 

IMG_1895.jpg


うっきゃっきゃ うっきゃっきゃ(♥∀♥) やばいなぁ~
一足早く正月が来ちゃったよぅって感じ
ますます出不精になりますた・・・ ( ´)Д(`)

グロッソこんもり

グロッソスティグマ
_blank
前景の半分だけほおっておいたら 
3cmぐらいの層になってしまった
_blank
めちゃかっこ悪い・・・
ここまできたら手入れのしようがないのね
少しトリミングしようとすると全部だだだだーって抜けていく
こまめにランナーを切っていかないといけなかったらしい・・・
抜いて植え直しするしかないけど
なんかもったいないなぁ~
_blank
「おいおい!地盤沈下?俺たち埋もれてるよぉ~」

エビさんさん♪

新エビさん水槽立ち上げて約3週間♪
エビさんは今のとこみんな元気みたい ふぅ
水草も元気だし ヨカッタぁ~~
IMG_1847.jpg
CO2なしだけどグロッソも案外育ってます

最近足し水の水とかバクテリアなんかが気になる今日この頃~
皆さんにアドバイスも頂いて自分なりに研究中

しか~し 気づいた
わたし肝心なことをしてないの

未だちゃんとPHとかGHとか測ったことがない・・・
テステープのやつは曖昧だし
ちゃんとした測定器は高いし 数値みるの怖いし・・・

いい環境で育てるためには大事なことなんだろうけど
エビ飼育は奥が深いのう
_blank
既に白が薄れている気が><、・・・でも元気いっぱいです

うまれたよ><

マニュアルどうり卵を発見して5日目・・・
ネオンドワーフレインボーチビちゃんうまれたよ♪
_blank
いやぁこれじゃわからんですな ざっと20匹ぐらいは居ます
IMG_1832.jpg

すごく小さいので新生児室から脱走しないか心配だったけど
今のとこ大丈夫みたいです
元気に泳いでます
このチビちゃんたちはブラインシュリンプ食べられるようになるまで
約3週間かかるそうなので その間☆になることが多いそうです
それまでは水草に付いたバクテリアや稚魚用人口飼料をあげますが
この中から何匹くらい元気に育ってくれるかな~

ところで最近の人間のほうの様子はというと・・・
相変わらずつわりに苦しみ 日中の眠気に苦しみ(それは前からか・・・)
早く治まらないかなぁ~
早く焼肉 寿司 刺身 馬刺し・・・死ぬほど食いてよぉ~
最近は夢の中でおご馳走を食べて気分悪くなって目が覚めてる・・・おぇっ

調子がいいのはお魚さんやエビさんの世話をしている時だけ
恐るべしアクアリウムの癒し効果・・・

おしえてください♪

本格的にエビさん単独飼育するにあたり
分からないことばかりであることに気づいたわたくし・・・
今までどんだけ適当に飼育していたんだろうか


飼育の仕方ってそれぞれの方のこだわりやコツがありますよね~
ショップに行くたび またネットでいろんな情報を聞くたび
その都度 関心し真似しようとは思うけど 
結局自分はどう飼育しようか分からなくなる
お金もケチっちゃうからなかなか物も揃わない・・・
ブリードには向かない性格
まあ綺麗な子を愛情持って飼育できて自分が楽しめれば
それでいいんですが~
でも最低限 エビさんが住みやすい環境作りには努めたいのです

そこで~
以下のこと皆さんはどうされているか
参考にさせて頂き勉強したいのでおしえてくださひ~(他力本願・・)
いやホント基本的なことなんですがね
(そんなことも知らんのか~って怒んないでね)

①水換えはするor足し水だけ?
②水換え又は足し水の水はカルキ抜き水道水or汲み置きor特別な水?
③バクテリアがいろいろ出回ってますがエビさんに適したお勧めバクテリアを教えてください!
④お勧めの餌 何種類ぐらい揃えてるか? 
⑤これからの季節温度は何度に設定しますか?
⑥その他○得情報があったらコッソリ教えてください♪



IMG_1798.jpg

↑おまけ映像
旧水槽に以前から居るエビさん
ほとんど白が飛んで赤々しております
もともとこういう遺伝子なのか
うちの水槽だからこうなるのか・・・?

エビさん最高!

3連休は水槽の環境整備とエビさん導入に力を入れておりました!

ジャ~ン♪
_blank

改めて環境を記録
  水槽:ADAの底の浅い60cm水槽(60×30×18)
  蓋 :プラ板で手作り(旦那さま作 作成時間1時間半・・・)
  濾過:エーハイム外部フィルター2211&テトラ外掛け式フィルター
     水槽内に麦岩石・モンモリロナイトを適量投入
  床 :ソイル アマゾニア
  照明:テトラミニライト13W×2
  エア:いぶきエアストーン30cm ポンプは水心
  水草:南米ウィローモス ジャイアントウィローモス アヌビアスナナ・プッチ
     ミクロソリウム ボルビディス ブリクサショートリーフ マツモ アマゾンフロッドピットなど 
  生態:レッドビーシュリンプ20匹 ビーシュリンプ3匹(ヘテロ含)
     オトシンネグロ1匹 レットラムズホーン3匹


水作りに慎重になっていたつもりでしたが 
水流が弱く油膜がいつまでも浮いておかしいと思ってたら
外部フィルターのチューブ部分が屈曲してて
ほとんど外部フィルターが機能していなかった 最悪・・・_| ̄|○ 
このまま気づかなかったら恐ろしいやー(((;゚Д゚)))

エビさんはもう既に準備していたので
水は心配だったが入れざるを得ず
・・・まあ今のとこエビさんも元気だから大丈夫かな?
しばらくして影響でることもあるし油断はできませんがね(-_-)


とりあえずエビさんの紹介~(´∀`)~
(長いけど~続きを読む↓~も読んでくださいまし)


続きを読む »

悲しいお別れ

産卵のため
ネオンドワーフレインボーカップルを移動させた
旧エビ水槽
ここには明日あたり新エビ水槽に動員されるはずであった
堤印の白黒くっきりビーが残っておりました・・・

わたくしレインボーカップルばかりに気をとられておりました
大きなお魚さんが入ってくることは
エビさんにとってはかなりのストレスだったことでしょう

昨日未明 白黒くっきりビーさんが飛び出し事故で
お亡くなりになりました
大変気に入っていただけに 
かなりショック(´Д`)
隙間はほんとわずかだったのですが・・・

あまりにもお綺麗なお姿だったので
写真に残させてもらいました
どうか安らかにお眠りを
IMG_1751.jpg

わぉ! PART2

    PART1続き・・・


ネオンドワーフレインボーの繁殖豆知識  
             (Js aquariumさんのホームページ参照)
・雄が頭を金色にしてお腹の大きくなった雌を追っかけ始めたら産卵適齢期
・産卵適齢期になったら別に繁殖水槽を用意し隔離する
・卵は基本的に水草に生み付けるのでモス等をたくさん入れる
・隔離した次の日にはたいがい卵が産みつけられる
・1日に10~15個くらい卵を毎日産み続ける 全部で約100個
・白くなって水カビが生える卵は無精卵だと思われる
・親魚が卵を食べることはほとんどない
・2日目には目が分かり5~10日で孵化する。体長は5mm弱
・はじめの餌はブラインシュリンプ



以上のことをふまえ ほぼ条件を整える・・・
シュリンプとオトシンネグロがいることは気がかりですが
安定した濾過とエアレーションできる水槽が他にないのでね

すると~今朝

_blank

キタ━ (゚∀゚) ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ッ!!

透明の粒々 
所々に産み付けてます
全部で15個くらいあるかな
でももう既にカビたような白っぽいのもある・・・
しか~もエビさんたちがどこそこでツマツマ
卵には興味ないようですが
食べられる可能性大アリ!
親レインボー達だってぜったい食べないとは言い切れないし

どうしよう
あまり今水槽扱うのもよくないだろうし
卵の部分だけ隔離するべきかな~
気になってうかうか外出もできませんよ~
あ~そうこうしてるうちにも
またまた彼らいちゃいちゃしてますよ
あやしい三角関係・・・

続きを読む »

わぉ! PART1

昨夜旦那さまが発見したのですが・・・

ネオンドワーフレインボー

IMG_1711.jpg

IMG_1714.jpg


旦那:「こいつらなんか腹でかくね?」
         私:「ああ たまにでかくなるよね」
旦那:「いやいや 隔離してやらんと 子供産むって」
         私:「この中でも強い子は生まれるんじゃ・・・」

熱い旦那さまと冷めてるわたくし・・・
以前もいつの間にか3匹稚魚が生まれてたこともあり
自然にしていた方がいいかななんて考えたんです
まあ あの時は奇跡的に有精卵が付いていたモスを
魚のいない水槽に移したから孵ったわけではありますが・・・

旦那さまがネットで調べ
やはり移したほうがよいということになり
またまた夜中にお魚引越し作戦が始まりました
・・・フゥ 大変だった

結局 旧エビ水槽(20cmキューブ)に
腹のでかいメス2匹 発情しているオス1匹を収容
ビーシュリンプがまだ住んでいるんですがね
卵は無事産まれて孵るのかね・・・
_blank
ムフフ・・・仲良ししてます 

             PART2へ続く・・・

やっちゃったぁ=

先週は旦那さまが遅い夏休みでしたが
私の体調のこともあり
希望していた旅行には行けず
両方の実家めぐりと
お決まりのアクアショップめぐりと
お家でゴロゴロ&水槽いじりで
あっという間に一週間は過ぎてしまいました・・・

でもでもすごく充実しとりました
結論から言うと~
シュリンプ水槽立ち上げてしもうた 
旦那さまがやる気まんまんだったので(人のせい・・・)
私も今後の引越しのこととか子供のこととか
何も考えず・・・てか興奮して忘れてた
まあどうにかなるでしょう
でもなんでこういう展開になったかというと・・・


charさんの行きつけのアクアペットWAVEさんに行きました
そこはわたしたちにとって楽園
お魚たんの状態もすごく良いって見た目でわかるし
珍しい子もいて
レジの隣には高グレードのプリンプリンなレッドシュリンプもいるし~

・・・お店には一時間ぐらい居ました
店員さんも気さくでいろいろ丁寧に教えてくださって
んで中古の水槽の話題になり
旦那が以前から欲しがってたADAの底の浅い60cm水槽(60×30×18)を
定価の半額以下で譲ってくださるということになり
旦那はヒートアップぅ
またさらにねぎって凄い値段でお持ち帰りしちゃった
そしてそれより高い値段でサイドアクセサリーを購入し
夜中までかかって水槽立ち上げぃ~~

ジャ~~~ン

_blank
まだ少し濁ってるね・・・でももうパイロット入れちゃったよ
前景にはこの環境で育つはずもないグロッソ・・・
向かって左のひょろっとしたのはマングローブ(実は野生のやつなの)
水中でも育つから楽しいかなと思ってね
旦那さまに撤去されるのも時間の問題・・・

_blank
んで上の水槽も大幅にトリミング(これでもね)
外来種特定のミズヒマワリもやっとこさ綺麗に処分~

_blank
グロッソのトリミング 旦那さまに頼んだら
なぜか半分だけ綺麗にひっこいでた・・・(途中で力尽きたか?)
そしてちょこっとだけ差し戻し?
草取りをした花壇みたくなりますたよ
突っ込みたかったけど
疲労も最高潮のようで
喧嘩になりそうだったから
黙ってましたわ私ってオトナ・・・
でもこうやってみると面白いかも
しかもステルバイくんもこっちが好きみたいネ

まぁとにかく本命のシュリンプちゃんを
早くお迎えしなければ・・・
そのためには慎重に水を作らないとね
慎重に・・・

 | HOME |  ▲ page top


