ご訪問ありがとうです♪


プロフィール

ちいやん

  • Author:ちいやん
  • 職業:一応専業主婦 
    年齢:20代後半に突入
    趣味:アクアリウム お料理
       アロマテラピー など
    ペット: ビーシュリンプ
        ファントム
        コリドラス
        ヒメツメガエル
        オカヤドカリ などなど



カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


リンク


今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



いぶきくん導入ー!

60cmの水草ごちゃごちゃ水槽
濾過システムを強化し
液体肥料とCO2を増やしたお陰か
グロッソやロタラなど調子がよくなりました

そして水槽はおばけ化した水草で埋め尽くされ
メインのお魚さんたちの姿を探すのが大変・・・

そしてとうとう
恐れていたことが!!(´Д`ノ)ノ

昼間はCO2添加で
水草くんたちがいっぱい気泡をつけてくれて
十分な酸素をつくってくれているようなんですが
夜間はお魚さんやエビさんはもちろん
水草くんも呼吸しなければならないわけで・・・

となると
水槽酸欠状態
お魚さんは水面でアップアップ
エビさんは一箇所に集まり鈍い動き
以前の悪夢がよみがえります(゚Д゚≡゚Д゚)!?

慌てて水換えとエアレーション
でも時すでに遅しw(゚ロ゚)w
酸欠状態が続いていたためか
数匹レインボーくんたちの泳ぎがおかしい
何度同じ失敗をおかせば解るんだろうか・・・

んでやっとこさ念願の
いぶきエアストーン手に入れますた!
夜間のみこれでエアレーション

実際使用してみましたが
まあ 感動♪
エアポンプは水心というものですが
めちゃ静か
そして言うまでもなく
エアカーテンの一つ一つの気泡が細やか
決してまわしものではありませんが
一度使ってみる価値ありありです

今度はシュリンプ水槽にも入れてみたい!
これを気に思い切って本格的に立ち上げようか・・・
カエルくんのいる30cm水槽をリセットしてシュリンプ御殿を作ろうか
・・・でもカエルくんはどうしようか

_blank
↑水草とがっちゃんこしてて
あまり綺麗に見えませんね・・・
近いうちトリミングします( ´~`)ゞ

実は・・・

は~い!
サボりの常習犯登場で~す

まぁ 言い訳ではないんですがね
ここで勝手にカミングアウトさせて頂きますと
最近いろいろな変化がありまして~

我が家のアクアメイト君たちの抱卵、赤ちゃんラッシュが続いてましたが
なんと人間までその波に乗っちゃいましたぁ~
つまり わたくしまで赤ちゃんを授かったとです (´∀`)

一時期 本当にお魚くんやエビちゃんなど
激しく赤ちゃん誕生ラッシュだったんですが
それが少し落ちついてからの妊娠発覚だったから
な~んか運命的?なんて勝手に思ってるんですが・・・

もうすぐ4ヶ月
思いのほかつわりというものが大変で
今もウゲウゲやっております
毎日二日酔いみたいな感じです(´Д`lll)
むかむかなのにお腹は空いて
だけど味濃いものや脂っこいものが食べたくなったりと
味覚がおかしくなるのは どうやら本当のようです ハイ

でも可愛い我が子を抱ける日を夢見て
ちゃんとお母さんらしくなって
がんばりますよ

もちろんアクア好きもブログも続けま~す
夢は家族そろって週末アクアショップをはしごすること
まあ 生まれたら今みたいに無防備には
水槽を置けないでしょうけど・・・
ハカイダーがいるcharさんに対策を伝授していただかねば!


IMG_1672.jpg

これは旦那様のお腹・・・ 
4月から+12㎏ 
妊娠5ヶ月といったところでしょうか
私よりはるかにデカい・・・ 
なんかくやしいです (*T^T) 

調子に乗ってup!

これからどういう方向に行きたいのか・・・

只今エビ住人4匹しかいない モスボーボーなキューブ水槽!!(´Д`ノ)ノ
ビーちゃんどこに居るかわかりますか??
_blank
イメージはトトロの森・・・だった
中央のアヌビアスナナ・プッチはお気に入り♪

_blank
ビーシュリンプと茶色くなったモンモリロナイト・・・
効果あったのかなかったのか(-_-)


_blank
我が家で唯一 くっきりなビーちゃん
この子とお似合いなパートナー募集中・・・できれば赤ビーちゃん♪
(・・・自分で探せって?)

グロッソ

溜め書きするつもりはないのですが・・・
ブログ更新すると やっぱり楽しいですな~
たくさん書きたいこと 溜まっていたことに
今気づきましたょ(・e・)

最近のみなさんのブログみると
高グレードなビーちゃんや可愛いコリちゃん達が
続々と増えていて
希望と夢をもらえる気がします
いいなぁ いいなぁ 
今のうちにいっぱいコツを盗んでやるわぁ( ̄▽ ̄*) 

ところでところで~
伸び悩んでたグロッソが
やっとこさ絨毯ぽくなりますたよ!
CO2添加量を増やしたのと液肥追加が
よかったようです
Before
IMG_0979.jpg


After
IMG_1574.jpg
本来砂利好きなステルバイ君も
グロッソ絨毯気に入ってくれた様子(しょうがなくなのかも・・・)
時々潜りすぎて 頭から刺さっておりますがね

でもこのグロッソ・・・
これからの維持が大変なんでしょうね(,,゚Д゚)

戻ってまいりますた

あわわわわぁ~~@з@
遠い遠い旅に出ておりましたょ 
妄想の旅~
浦島太郎状態・・・Σ´Д`

2週間以上も空けると ブログも書きづらいもんですな
まあ 自業自得ということで
でもみなさんのとこにはちょこちょこ遊びいってたんですじょ
どうかまた 遊びきてくらさい

>お手上げじゃ~~IMG_1569.jpg


わぁわぁ言いとりますが そろそろはじめまSYO~!

実は言うとチョイとショックなことが ;>д<
1週間程前に我が家唯一のエース 進入禁止ちゃんが
天に召されましたのです
突然の出来事で気づいた時には
尻尾だけという無残なお姿に・・・

チビビーも全滅したし
やっぱりキューブ水槽に外掛けフィルターでは
限界がある様子_| ̄|○

水槽増やしたいにゃぁ~
でも来年2月に地元に引っ越す予定となっており
ただえさえ水槽3本あるのに
今は増やせないよな・・・

引っ越したらぜったい専用60cm水槽立ち上げちゃるぞ!
もちろん高グレードワールドを作りますよん (*T^T) 

稚魚の正体・・・

あ・あのぅ~( ̄▽ ̄*)
話題に出すの ホントお久しなんですがぁ・・・

ランプアイだとか やっぱり正体不明だとか騒いでた稚魚のこと
覚えてます?(詳しくは→稚魚のその後

栄養が行き渡ってないのか 
成長がとても遅いのですが(今 約1~2㎝)
今のところエビ水槽に3匹生き残ってて
元気に泳いでます

やはりランプアイではなさそう
でもここにきてもまだ何の子か断定できないって どうなんだろう
いや~ 特徴がないんですよ
写真に撮ろうにも すばしっこくでぼけまくり !!(´Д`ノ)ノ
なかなか撮れなかったんです

んで 今日こそ本気で撮ろうと思い立ち
冷凍赤虫でつってみました(・・・っていっても釣りじゃないのよ)
_blank
・・・のどに詰まらせて もがいております(;TДT)・・・

しばらくして~~~
_blank
やっと落ちついたみたい
ほら 特徴ないでしょ
でもヒレの色とかがどうもレインボーちっくじゃないですか!

ネオンドワーフレインボーの親
_blank
こうやって並べてみると ほぼ確定ですかね~
いやぁ~体の形が違うかな~?
( ´~`)ゞ

遅うなりましたが 結果発表!

ハイハイ @з@ 
また1週間ほどサボりましたよ~
まあ 気をとり直していきましょう・・・

さて コバエの件
どうなったかというと・・・
IMG_1637.jpg

ううっ (*T^T) 収穫なっしんぐ! 
一匹も・・・ だめでしたよ

んでね
母親がこんなの持ってきてくれました
ハエとりフェロモン(♥∀♥)
IMG_1638.jpg
IMG_1640.jpg

ハエとり紙の応用版みたいなやつ
青い部分が粘着シートになってて
ハエの好きな匂いがついてて
近づいてくっつくって仕組み
むき出しになってないから 
あやまって人間にくっついたりしません

んで これすご~い♪
使ってみたら 初日で4匹ゲット!
はじめからこれにしときゃよかったよ・・・( ´~`)ゞ
ちょっと臭いけどね

調べたら他にもいろいろありました
こういうのとかネ
薬局に普通にそろってるらしいですョ
これだったら熱帯魚や動物いるおうちも
害がなくて安心です

お困りの方~
はじめからこのようなものを使用してみることを
お勧めしますです ハイ(´∀`)
 | HOME |  ▲ page top


