ご訪問ありがとうです♪


プロフィール

ちいやん

  • Author:ちいやん
  • 職業:一応専業主婦 
    年齢:20代後半に突入
    趣味:アクアリウム お料理
       アロマテラピー など
    ペット: ビーシュリンプ
        ファントム
        コリドラス
        ヒメツメガエル
        オカヤドカリ などなど



カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


リンク


今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



宣戦布告!

ワタクシ・・・最近 あるヤツらに頭を抱えておりますΣ´Д`

 ж ←これこれ・・・ こんなヤツ なんだかわかります?

 正式名称わかんないけど

コバエ!

刺さない蚊みたいなヤツ!
も~う家中 異常発生しているらしく
あっちブンブン こっちブンブン
一日中追いかけまわし 発狂しております
でも小さくてすばしっこくてなかなか捕まえられない
そして一日一日確実に増えてるYO!
あ~~~イライライライラっ!!(´Д`ノ)ノ 

なんでこんなに発生したんでしょう
確かに怠け者なワタクシ
流しの生ごみを1日そのままにしたりしてましたよ
バナナとかも常温に置いてるしね・・・(*T^T)

自称 雑学ハカセの旦那様いわく 
ハエ類は人間が出す呼気に含まれる二酸化炭素にも
寄ってくるらしい・・・(本当かはわかりませんよ)
どうりで顔の周りにたかってくる
うちは水槽にもCO2添加しているので
それにも反応しているのかもね
よく水面で死骸を見つけるしさ

あ~もう我慢できない~~~~;>д<

宣戦布告!
これまでのワタシとはちがいますよ
ヤツらと正々堂々 戦ってやりますよ

んでね まずネットや本を見て作ってみました
題して~

《甘い蜜でやったねコバエとりぃ~》

_blank

材料=500mlペットボトル ガムテープ 自家製梅蜂蜜 料理酒
作り方=①ペットボトルを上三分の一で切り取る 
     ②下に自家製梅蜂蜜 料理酒を適当量入れる
     ③上の部分を逆さにして下に取り付け ガムテープで固定する
                              完成
ハエが甘さにつられ上の口から入るが なかなか出られずそのうち溺れ死ぬという仕組み(液は甘いものなら何でも良いらしいですが 甘すっぱい発酵した果実の匂いが好きらしいです)

成功すれば良いですがね
これが誘い水になって爆殖したりして ははははっ(-_-)・・・

効果は報告いたしますね

接戦の末 平手で捕獲しますたよ 
IMG_1617.jpg
↑嫌いな方はアップしないほうがいいです

恐怖体験・・・

・・・っていっても幽霊とかじゃないんですがね~

今日夕食後テレビみてたら

「ピチャ ピチャ バタバタっ」

って水槽辺りから音が聞こえました 

超ビビリな私達夫婦
いやね~魚くんかエビくんが身投げピチャピチャ・・・的な
ことだとは思いましたがね
もちろん早急に救助要なんですが 
これまでの経験上 実際見つけたときは 
ちょっとドキドキするものですよ

今日は旦那がいてよかったよ
少し心の準備して 辺りを2人で探し始めます

ところが~

どこを見渡してもさぐってももぐっても 何も出てこない

水槽の棚の下も全部引っ張り出して見つけましたが・・・
気づいたら「ピチャ ピチャ バタバタっ」の音も消えておりました
あう~ 何なんじゃぁ!  
30分近く探しまくり 果てには寝室やキッチンまで捜索いたしましたが未だ行方不明っす
音の激しさから言って大きめの魚くんだとは思うんですけど
今のところ点呼する限り 欠員は居ないんです
これはミステリーですよ ミステリー・・・


旦那の推理では 
水槽の上ガラスなどの隙間に引っかかってたけど自力で水に帰った
んではとのことなんですが
実際どうなのかな??

明日 干物的なものが出てこないことを祈るばかりです

水換え&トリミング!

今日は珍しく旦那さまが水換えをしてました~ びっくり
それがまた要領のよいこと!
いつも仕事だったりして 水換えは私が一人ですることが多いんですが
小さいバケツしかなくて新聞敷いても いっつも水浸しなんです・・・
大きなバケツがほしいよぅ
でも旦那さまはあんまり濡らさず短時間でスムーズにやっちゃうの
なんかくやしいわ~

んで・・・
終わって覗いてみたら バッサリやられてた
上のほうが涼しい~
いつも水草もったいなくてやんなきゃってわかってても
なかなかバッサリできないんすよね
男と女の違いなのかな
思いっきりやってもらってスッキリしましたぁ

それにしてもアマゾンチドメグサ凄い量・・・
IMG_1587.jpg
・・・これちょっとセリっぽい匂いしますよね ワタシだけ?
料理に使えればいいんですがね(笑)
食べるのはちょっと勇気がなくて もったいないけどポイしました

水換え&トリミング後
_blank
また一週間もすれば上が見えなくなるんだろうな~

暗いけど 許してね

うわ~ぁん
スランプですっ 更新怠っております・・・
イカン イカン

どうかがんばりますので懲りずに遊びにきてくださ~い!
まぁ こんなに空いても我が家の水槽メイトはあまり変化なしです
平和でいいことなんかな・・・

ワタクシごとでは 最近派遣のサンプリングバイトを
はじめようと意気込んでいたのですが 
体調を崩してしまい 只今保留中・・・ 
ふぁぁ~~ん だめだめモード継続中

でもちゃんとご飯作ってるよ 洗濯もしてるし
水槽の掃除もやってるよ (あたりまえだけどネ・・・)
どうかパラサイトワイフと呼ばないで~~~ぇん

あ~あ また勝手に暴走してしまいましたん
はぁ 先行き不安定・・・
けど幸せだからいいかぁ~~なんちゃって どっちなんじゃろ

おまえもっとしっかりしろよ!>IMG_1545.jpg
 

以前 ばりばり人と接する系のお仕事してたんですが
その仕事自体はすごく好きなんだけれど
職場スタッフの対人関係でノックアウト・・・
まあ まだ考え方が未熟で自分の至らない部分もたくさんありました

旦那様もわかってくれて しばらくは仕事から離れて
主婦っぽくなってみようと思って家庭に入りました

それがもう あっという間に1年~~
旦那様の転勤も頻繁なので 定職にはつけないのはしょうがない 
でも今は短期バイトやら派遣やらあるでしょ
やる気さえあればできるはずなんですがね=

どこかで仕事するのが怖いってのがあるのかも
自分への甘えも・・・ 
でも旦那様は文句一つ言わないんですよね
はふ~ 自分の満足できる納得できる生き方ってどんなんなんでしょ
今のまま仕事しなくてもやるべきことちゃんとして
素敵な日々を過ごしていれば最高なんでしょうけど

わたしも今は楽しいんです
でも何でしょう この毎日つきまとう罪悪感は・・・

お~う 鬱々がかなり入ってきたのでこれでおしまいッ!
なんか 思いっきり吐きたくなったので 書きました
意味不明ですが ひかないでくださいね~

次回からは明るくいきますわ♪


ネオンドワーフレインボー

_blank
我が家のネオンドワーフレインボーです
体が角度で光って見えて綺麗な感じが好き♪ 
わたくし 何でもひかりもんが好きですから!!(笑)
上はメス 全体的に地味な感じだけどヒレの黄色なとことか
さりげなくておしゃれでしょ

_blank
んで これがオス メスよりも体が丸みをおびていてヒレがオレンジなんです
違い一目瞭然でしょ
でも購入した当時はよくわかんなくて適当に店員さんに選んでもらったから
10匹中8匹がメスでした
鑑賞目的だったらオスのほうがだんぜん綺麗ですよね
購入の際はじっくり選んでくださいっ 
小さくても違いはヒレの色ですぐにわかります


・・・そして・・・
電気を消すと彼らの美しさはさらに引き出されます
体が青く光って~
_blank
・・・なかなか上手く撮れないっす
実際 肉眼で見た方がぜったい素敵です 
お部屋も暗めにしてアロマランプを傍で炊いて
鑑賞したりすると落ちつきますよ
旦那が仕事で遅いときなんか一人でこんなことしてます
わたし やばいかな?


_blank
ねえねえ ちょっと聞いてよ 最近飼い主気落ちしてるらしいんよ
なんかね 下の住人のエビさんの体が薄くなってるらしいんだ
噂によると 住まいが狭すぎて気に入らないらしく
頻繁に着替えてるらしいの そのたんびに薄くなって・・・
自暴自棄に陥ってるんじゃないの?


Before _blank

After _blank

わぁぁぁ~~
こりゃひどいな なんか かわいそぅ
飼い主 なんとかしてやれよぅー
僕は知らないよ~ん 
_blank
(コリ自力ハンモック)

ワタシ マ~ツ~モ♪

この水草は何でしょう?
_blank

そうです 金魚藻と言われるものの一つ マツモです
30cm水槽ウィローモスとミクロソリウムだけでさみしかったんで
3週間前ぐらいに 簡単で殖えるやつとして導入したとです

えー金魚藻~!ダサ~って思う方もおられるかもしれませんが
最初はよかったんですよ(-_-) 
色も薄くて繊細な葉の感じが綺麗で主張しすぎないし 
安くて初心者向けとはいいながら 
なんか遠目からみると( ̄ー+ ̄) おおっ・・ってかんじ(どんな感じや)

でもね 異常に激しく伸びる 
もともと浮き草らしくて 浮きつつも横に折れながら伸びるΣ´Д`・・・
トリミングすればするほど成長が早くなる・・・
今では間違ったマツモ的レイアウトな水槽になってますわ きっと(´Д`lll)・・・
でも流行るかもしれんね
ほらっ!お魚さんやエビさんたちもまんざらではなさそうですよ

_blank
(わぁかなり反射しております 危うく見苦しい私の姿が映るところでした アブナイッ(;TДT))

オトシンの好物♪

今日は僕の大好物を紹介するよ _blank


_blank
やっぱり一番のごちそうはキュウリたい! これマジで美味いんよ
でも他の奴らは嫌いなんだってさ 信じられん
独り占めできるけんうれしいや
でもうちの主人ケチやけん たまにしか出してくれんのよ・・・

_blank
あとね オレンジの奴が邪魔して食べにくいんやけど
このプレコタブってやつ 野菜風味よ
ちょっと固いけどいい味だしとるんよ
あ~でもちょっとアタマに血がのぼってきたよ・・・

_blank
でもね~やっぱりこれこれ こけっ♪ 
ヌルヌルフサフサしとるんよ
みんな「そんな掃除せんでいいよ 主人にさせれば」っていうんだけど
実はこれ 美味いけんペロペロしよるんよね
この水槽の主人は怠け者やけん結構どこでも手に入るよ
あんたもうちの水槽に来んね?

オカヤドさぁ~ん

覚えてくださっているでしょうか?

_blank

久々にオカヤドさん登場

実は・・・
オカヤドさん3匹中2匹は1週間以上砂に潜っていて
脱皮かな~と思って様子見てたんですが いつの間にか☆になっておりました
デカリンとチビリンです う~ん ショック
どうも脱皮に失敗にしたようで貝殻から出て無残な姿に・・・
体部分は綺麗になくなっていました ナカリンの餌になったんでしょう

オカヤドカリは上手に飼えば人工飼育でも5,6年とかそれ以上生きるそうです なのになぁ 
環境に慣れなかったのかな~?
なかなか地上に出てきてくれなかったし
完全にワタクシに落ち度があったんだと思います

室内は熱帯魚のために涼しくしてたんでそれがいけなかったんでしょう
適度に温かいほうがオカヤドさんにはいいようです
あと飼育箱が小さすぎた
う~ん 私には難しかったです 
 
_blank
唯一生き残ってくれたナカリン 
なんだか この子も居心地悪いみたいだなぁ・・・

_blank
只今 脱走計画中
アタマに血のぼるど~~~!

スクープ映像目撃者

_blank
「ねえねえ 兄ちゃん アイツ何者だ?」
 「あ~ 猪木だろ かっこいいよな」

_blank_blank
「うわぁっ! 俺達の餌よこどりしやがったぞぉ~」
 「それにしてもどんだけ口開けてんだろ」
「見ろよ あれから身動きとれないみたいだぞ 
            あきらめればいいのにな・・・・」


 _blank
  「おーぅ!なかなか旨いじゃん それにしてもこれを咥えるなんて 
    アイツやっぱりすごいよな・・・」



※お詫び:みなとさん、rayさん アフレコスタイルをパクッてごめんなさい・・・;>д<



稚魚のその後

かわいいランプアイらしき赤ちゃんを発見してからもうすぐ2週間(詳しくは→謎の生物
ここにきてまた・・・らしきという言葉が必要になってきました
(-_-)・・・というのもですね
_blank
(ピントあってなくてすみません 水槽も汚くてエライすみません)

(,,゚Д゚)
・目が小さい気がする(体に対して)
・目の位置が成魚と違う
・目が青くなくなった気がする  

まぁ 目がランプアイらしくないって言いたいだけですがね
他にはなんの根拠もないんですよぉ~
・・・ってなるとなんの子なんですかねー (・ω・)

ところで当初6匹確認できてましたが今の時点で3匹はがんばってます
この3匹はみんなシュリンプ水槽にいま~す
成長の方はかなり遅いような気がしますが・・・( ´~`)ゞ
まぁ まともな水槽も餌も用意できてない環境(ゴメンナサイっ!)
の割には育ってくれています

餌はひ○りパピィっていう稚魚用飼料(名前がかわいかったから)と
時々赤虫溶かしたときの赤い汁(これ水汚してるだけかしら・・・)
でもね 栄養ある気がするからね( ̄▽ ̄*)

まあ 大きくなってからどんな子になるかを楽しみにするのもいいですよね♪
ちょっと前に水草いろいろ導入してたからショップから貰ってきたのかもしれないし~
まぁ 気長に成長を見守りましょ(´∀`)

久しぶり真面目に水槽紹介

赤&黒ビーシュリンプ水槽だじょ~

_blank
環境 水槽 22×22×28cm 容量約14ℓ
    濾過 テトラ外掛け式フィルター OT-30
    温度 テトラの扇風機っぽいファンでほぼ26度を維持

   住人・赤白くっきりビーシュリンプ1匹(自信ないから敢えてグレードは書かない)
      ・黒白くっきりヘテロ様ビーシュリンプ2匹
      ・低グレードだけど抱卵ビーシュリンプ3匹
      ・低グレードだけど稚えび約3匹(かなり減ったです・・・)
      ・レッドラムズホーン大1匹
      ・↑の卵(見つけたらカエル水槽に移してる)
      ・オトシンネグロ1匹
      ・ランプアイの稚魚3匹

最近気持ち悪い クネクネ白ミミズが激減中
オトシンかレットラムズホーンが食ってくれてるのかな?
彼らがきてからガラスのコケは確実減りました
水槽小さいから1匹づつでもかなり助かってます かわいいし♪
ちなみにケンミジンコは元気です

_blank
↑これ(白い石)が噂の?モンモリロナイト 
本日デビュー
またもや衝動買い
量とかも計算して入れましたが 水槽小さいし
水質変わらないか 後で心配になってきたよぅ
ごついし白いの舞うしレイアウトがぁ・・・
でも入れた以上は信じて 効果期待しておりますっ!

_blank ←臨月抱卵ママ 重そう・・がんばってぇ~~
_blank ←我が家の期待のエース!しつこく登場

!!(´Д`ノ)ノ

あ~~早く大きい安定した水槽立ち上げたいよぅ








別名 猪木

ゴールデンアゴデルモゲニー

_blank

別名 猪木 

最初10匹居ましたがもともと汽水魚でもあるからか 
☆になる子も居て 今は7匹まで減りました
けど他の子は今んとこいたって元気!

・・・それにしてもなんとも不思議なお魚・・・
下アゴっていうかクチバシがビヨ~ンって伸びてますが
餌とか食べにくそうにみえるでしょう?


心配御無用!

下クチバシはそのままで上クチバシがパカ~ンって約90度開き
もの凄い勢いで餌をついばみます
テトラミンも赤虫も大好きで餌取り合戦のとき
他のお魚に負けておりません 

逆にほとんど水面にいるので一番餌を見つけるのが早い
餌を捕らえる瞬間の写真をお見せできないのが残念でなりません!
いつかスクープ映像撮りますから待っててくださいね♪
_blank

2000を踏んで自分にかぁ~つっ!

気づいたらカウント2000超えちゃってるよ 記念♪

(半分は自分で踏んでそうじゃけど・・・Σ´Д`)

ホントにこのブログ アクアりウム中心になっちゃってるよ
っていうか生活のほとんどの時間アクアりウムのこと考えてるてるもんな・・・
他の事にあまり関心が向かないだよな(-_-)
これじゃダメだとわかってるんだけど

非生産的な生活 グダグダな生活 閉じこもりな生活・・・
うわ~ダメ人間まっしぐらじゃん (´Д`lll)
だけど熱帯魚くんたちには罪はない
もっと周りに目を向けなきゃいけない 
それは自分の意識や気持ち次第だよな

他人の意見や世論の声とかそんなのに惑わされる必要はないけど
自分が納得できる満足できる生活をしなきゃ!
自分の人生だからね

少なくとも今はまだ自分に甘えてる これじゃダメ
がんばらなきゃ!

だけどね アクアリウムはやっぱり大好き♪ 
辞められましぇん
これからも続けますよ~ん (*^ー^*)

※これを機に(何を機に?)カテゴリ整理しましたよん
 さらにアクアブログ色に染めてみました
 少し見やすくなったかなぁ?

最近お気に入りの写真♪
_blank実は進入禁止とはいわないのかなぁ


_blankヘテロっぽくないですか?

コリタブは嫌い?

新入りのステルバイくん
_blank
なかなか慣れてくれません
近づくとサ~ッと逃げていくぅー

中途半端グロッソ絨毯がお好みでないらしく
中央に来てもなかなか着地しない
いつも水槽の側面や後面の狭~いとこに隠れてる

そして・・・コリタブ全く興味なし
近くに落としても全く見もせず素通り・・・
グラミ~やヤマトの餌になっちゃう
冷凍赤虫は食べてくれるけど他の魚も寄ってきて突くから逃げちゃう

うわ~~ん
まだ慣れてないだけかな?
他のタンクメイトのキャラが濃すぎる??

これはステルバイ君たちのお家造ってあげなきゃ!
ということで皆さんの水槽参考にして造ってみました

どか~ん!

_blank
でもね・・・
肝心のあの子は入ってくれないの~
_blank
グラミーやデルモゲニー達がかなり気にってしまった

_blank

_blank

ホームシックかなぁ?

爆殖の予感・・・(,,゚Д゚)

レッドラムズホーン

_blank
2週間前に60cm水槽に2匹 20cmキューブに1匹いれました
「増えるよ~」とは聞いていましたが
ここまでスゴイとは・・・・ワタクシなめておりました(-_-)

昨日水草のトリミングしてたんですが アマゾンソードの葉っぱの裏
気持ち悪いくらい粒々卵がぁ!
カップル1組しか居ないのに よくもまあこんなに卵産みますこと((((゚Д゚))))
10塊はあるな~~~ 一体何匹になるの??
_blank


しか~も! これで驚いちゃいかんすよ奥さん!
1匹しかいないはずの20cmキューブのレッドラムズホーン
なぜか卵産んじゃってるよ おいおい 目視できるだけで4塊あります
雄雌同体とは聞いていたが1匹だけで増えるとは聞いてないぞいΣ´Д`

恐るべしスネール!!(´Д`ノ)ノ 
増えたら次々ヒメツメガエルとアベニーの餌にしちゃおう

_blank
(↑卵くっつけてるしぃ!)
 | HOME |  ▲ page top


