ご訪問ありがとうです♪


プロフィール

ちいやん

  • Author:ちいやん
  • 職業:一応専業主婦 
    年齢:20代後半に突入
    趣味:アクアリウム お料理
       アロマテラピー など
    ペット: ビーシュリンプ
        ファントム
        コリドラス
        ヒメツメガエル
        オカヤドカリ などなど



カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


リンク


今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



一夜明けて・・

進入禁止ちゃんはどうかな~
IMG_1157.jpg
ポチッとな)

う~~ん
やはりタイガーじゃなかったのう・・・赤も飛んじゃってたりもしてるし
やっぱり2500円並かなぁ?


だが しかぁ~し!


兄弟であろうcharさんとこの子は抱卵してから色鮮やかになったということだし(うちのは雄っぽいけど・・・)
まだ期待は捨てぬ!
子供はすごいことになるかも!!

でもいま同じタンクにいるお相手はみんな・・・
結局まだ新しい水槽も買えてないよ
うわ~~ん どんどん血が薄まってゆく~

とりあえず今までいた子で抱卵してない子は少しずつ隣(ミナミヌマエビ用)にお引越しさせてみます
あ~あ 旦那 水合わせもせずそのまま入れちゃってるよ
罪な人間・・・
IMG_0968.jpg
やっとコレが活躍するわけです・・

つ・ついに手を出しちゃいましたぁ!

今日稚エビちゃんは2匹しか確認できず・・トホホ
隠れているのかもしれないし様子みようっと

・・・んでいつものように週末の熱帯魚ショップめぐりツアーへ♪
また行きました charさんの教えてくれたお店
そしてとうとう連れて帰りましたよ~~~

タイガー様の進入禁止ちゃん

きゃ~~ 2500円ですよ 信じられない 
「白の綺麗かよ~ こらよかのとかけ合わせたら日の丸になるっちゃない?」とおじちゃん
おうおう 商売上手じゃのう
こうなったら黒ビーも買っちゃうよ 2匹!
_blank
(まだ入れたばかりで赤色出てないけどかわいいっす 目が赤いの~)

_blank

そしたらそしたらね いたよいたのよ~ コリちゃん
しかもおじちゃんの手書きで「本物のジュリー マナウス便?」とか
「幻の○○」とか書いてあるからそりゃわけわかんなくても欲しくなるわけですよ

とりあえず前から皆さんのブログ見てステルバイが欲しかったので2匹連れて帰りました

まだまだ魅力的な子いて欲しかったんですが・・・
財布のひもが緩くなってデレデレしてた私を見てストップをかけやがったよ旦那 
そのまま強制的に帰らせられました
うっ ジュリーも欲しかったよぅ

それにしてもステルバイ超かわいいっす
まだまだコロコロムチムチっとはいえないけれど 
これからいっぱい食べて大きくなってね!
_blank
(水あわせ中! 二人そろってドキドキ)

_blank
(すごいびびってるみたい ゴミゴミしてて居心地悪いかにゃ? いつものごとくコケだらけ・・・)

ランプアイの稚魚で確定!っかな?

いろいろ考えた結果
例のランプアイらしき稚魚 半分だけ
ビーシュリンプ用水槽にいれてみました (*^ー^*) 

ここにはレッドビー 黒ビー レッドラムズホーン
オトシンネグロと勝手に増えるミミズ、ミジンコなどがいます

微生物もいろいろいるもよう・・・
稚魚を襲う子もいなさそうだし
稚魚のうちはエビさんにも危害はないかな~
っとかなり素人考えで3匹投入!
IMG_1079.jpg
(何やらわからんし・・・)

いまんとこ水面を元気に泳いでます
光あたると目の色といい 体の透け具合といい こりゃ確実ランプアイじゃ~
餌は・・・とりあえず微生物食ってくれていると信じて特別なにも
あげてません もう少し大きくなったら餌も考えなきゃな~

んであとの3匹はなんちゃってビオトープにいます
なんて中途半端な・・・って自分で突っ込みたくなりますが
どっちの環境も自身がなかったんだもん
でもきっと育ってくれるはず♪ がんばれ稚魚ちゃん

稚魚に夢中になってるこの頃・・・
稚エビさんの方は確実に減っている気がするΣ´Д`
今日の点呼では4匹! 1匹は水流にまかれて泳いでたというより浮いていたのでやばいっす 
心配だなぁ~ (´Д`lll)
IMG_1057.jpg

謎の生物

最近 夢のビーシュリンプ水槽を立ち上げるために
ウィローモス増殖計画!はじめました(・e・)
というわけで なんちゃってビオトープ ベランダで挑戦中♪

_blank

この季節 プラケースもめちゃ小さいし 日中は水がお湯みたいになります 
モス煮えちゃうかな~?

っっっっっとぉ~~~~!

水面をなにげなく見ていると なにかうごめいてます
_blank

なんじゃこりゃ~~~っ!!(´Д`ノ)ノ

もう一度よく見てみましょう
_blank
うっ 小さすぎてよく撮れないっ・・・

1~2mmでしょうか 透明で尾っぽが長くてちょこちょこ泳いでます
5匹ほどおります

何かの赤ちゃん? 微生物? ミジンコ? 何・何?

旦那は「ボウフラの子供じゃ?」と・・・・
うっ ボウフラは飼いたくないなぁ~Σ´Д`

でもほんとかわいいんですよ
誰か~これの正体教えてくださ~い@з@


ビーシュリンプの孵化を見守る日記Part2

念願の 念願の!


ちびビー誕生~~~~♪

_blank

わぁ~ まじちっちゃい(♥∀♥) なのにちゃんと赤ビーの柄してるしー
あそこにも!ここにも!_blank
目がよりながらも8匹程確認しましたぁ 約2~3mm程

まあ 親はもちろんグレードランク外
赤ちゃんも既にこの時点で赤白はっきりしてないし赤も薄いから
突然変異的な高グレードは期待できないようです(当たり前か・・)
_blank

それでもぜんぜんいい!
初めて生まれたちびビー ほんと感動ものですっ(≧▽≦) 

おひさ~ サカサくん!

以前☆になったサカサナマズくん
実は彼には同胞がおりました
_blank
(奇跡!ピンボケなしの一枚・・・まあお陰でコケがはっきり すみまそん)

姿をみせてくれたのは何週間ぶりでしょう
真っ赤なほっぺがかわいいのう 照れておるのか?

ところでどうやって浮いているのじゃ? ヒレを動かしている様子でもないし・・・

日ごろ何処にいるかも餌は何を食べているかもよくわかりませんが
サカサナマズは環境が合えば長生きするそうです
10年近く生きて体長10cm以上にもなるらしいです
大きくなれば体表の柄も薄くなりちょっとグロテスクなんだそうです・・・

サカサナマズくんよ 

我が家の長老になってくれたまえ!

レミちゃんとの別れ

悲しい別れは突然やってきました・・・

昨日丸一日お家を空けておりました
暑さ対策もしておいたので問題はなかっただろうと思い帰宅

帰ってすぐに住人さんたちの点呼をとります
水槽の住人問題なし! ヤドカリも砂に潜ったまま変化なし!

ところが・・・・アレ?

ガラス瓶の中にレミちゃん(ベタ)が・・・

いない・・・


え~~~
なんで? もうこの瞬間のドキドキは嫌ですね

もしやいつかのゼブラシュリンプみたいに他の水槽にワープしているのでは・・ しかし探すけれどいません

・・もう覚悟はしておりましたが周辺の畳の周りを探しました

捜索の結果 レミちゃんは約1メートル程離れた座卓の下で変わり果てた姿となって発見されました
原因はわかりませんが飛び出し事故だったようです

かなりかなり ショックです まだ我が家に来てから1週間
これからお嫁さんを見つけ子育てする矢先でした
も~う 本当にごめんね
瓶が窮屈だったんだね どうか成仏してください

あ~ わたしはこの手で何匹ものお魚さんの人生を狂わせてきました 
人間の飼育の不手際でこのような事態になってしまうのはほんと辛いです 
穏やかなベタが飛び出すなんて考えもしてませんでした
知識不足でした・・・

うわ~ん 諦め切れなくて今日もガラス瓶片付けられないでいます

ベタ

_blank

ベタのレミちゃんです(男の子ですけど・・)

今月号の楽熱 一匹入魂でショウベタが特集されてましたよね
それで私ベタが欲しくなりました・・・

でもショウベタは高い!
水槽もないからまだ将来的に繁殖も望めず

ホームセンターに小さなカップに濁った水の中で窮屈そうにしているトラディショナル・ベタがいました 198円・・・

う~ん 連れて帰りたい・・・
そういうわけで実は一週間前にお家に連れて来たわけです

濾過システムもないガラス瓶の中で 初めは餌も食べてくれずあ~かわいそうなことしたかな~と思いましたが3日すると元気に泳ぐようになりました
餌は赤虫が好き! ピンセットからチュルル~って食べてくれる
超かわいいんです
_blank
だけど普通のベタだからヒレはほとんど広げてくれません
ショウベタって毎日ガラス越しに他のベタ並べてファイティングポーズをとらせ ヒレを広げるポーズをとらせ訓練するらしいのです

そんで私 雑誌のショウベタ切り抜いて家のレミちゃんに見せて訓練

・・・無視・・・
「無理じゃないの?」変な顔でみる旦那

そうねレミちゃんはレミちゃん!レミちゃんらしいかわいさがあるんだからこのままでいいのさ♪ 
_blank
毎日せっせと泡巣作るレミちゃん・・・そうかお父さんになりたいか~
う~んお嫁さん探すか? でも水槽ないぞ~ 

悩みの種・・・

我が家60cm水槽の

グロッソスティグマ・・・ぜんぜん増えててくれません

それどころかコケがついて枯れて黄色になったりして悲しかです
_blank

_blank

もう植えてから2ヶ月経つのになぁ WHY


グロッソって植えるの大変だけど どんどん増えて絨毯になるっていいますよね?トリミングが大変っていいますよね?


うえ~ん 何がわるいんかなぁ CO2=10時間添加 ライト=20W×4でやってるのに! 横にも上にも伸びないよぅ~

思い切ってヒゲゴケがついちゃってるとことかざくざく切ってみましたが・・増える兆しはないのです 気泡は出てるんだけど(どこから出てんの?)

まあ思い当たるふしもあるんですが
ソイルの種類はセットのやつでどこのかわかりません・・(適当)
立ち上げた時 埋め込み肥料入れ忘れてません・・(知らなかった)
最近入れましたが(そのせいでエビさんが☆に・・)効果いまのとこなさそう・・・


あ~早くグロッソの絨毯が見たいよぉ~~~


(関係ないけど・・・)アナタ食べすぎじゃないの?
_blank

パラサイトワイフ

最近アクアりウム中心のブログになりつつあります・・・
まぁ楽しいからそれでいいのです(^A^)

でもたまには他の話題でも~


今日もずっと家にいて たまたまテレビでニュースをみておりました
すると私にとってはかなり衝撃的な言葉が・・・(,,゚Д゚)

パラサイト ワイフ(寄生する妻)

※内容
主婦は生命力なくブラブラしてる…配偶者控除廃止論の根拠
 
増税を検討している政府税制調査会で、「専業主婦は生命力がなく、ブラブラしている」、「パラサイトワイフ」と、専業主婦を批判する意見が出ていました。財務省が公開した政府税調の議事録によると、複数の委員が専業主婦を批判し、「専業主婦に有利な配偶者控除を縮小もしくは廃止すべきだ」と主張しました。専業主婦を否定的にみる議論が明らかになったことで、増税への反発がさらに強まりそうです。



なぬ~~っ! これは私への批判(゚Д゚≡゚Д゚)?
政府税制調査会なる場でこんな言葉か飛び交うのか~
世間からみれば働きもせず子供も作らず社会に貢献してないからなぁ 
そんな風にいわれるのですね
なんか人格全否定されたようでもやもやしてます (е)

ニートと同じように社会のお荷物か・・・「パラサイトワイフ」

確かに世の中には子供がいても働いてがんばるすてきな主婦いますよ
私も憧れです 見習わなければなりませんよ すごいと思います!

だけど家庭家庭で事情があるでしょう しかも小さい子供がいれば育児は大変ですよ 
だから世の中すべての専業主婦を否定するような発言はよくないと思います 差別的発言ですよ! (`・ ω ・´)

・・・って熱くなってますが私の場合は子供いないし 仕事いつでもできるからパラサイトワイフっていわれてもしょうがありませんけどね・・・

フゥ~ 一気に落ち込みモードです

私だってしばらくは焦って仕事さがしてたんですよ
旦那さまが転勤族でなかなか条件に合わないんです・・
まあ本気で探せばあると思うから言い訳になると思いますけど

ちゃんとまた本格的にアルバイト探そうかな・・・


新住人!

連休最終日もアクアショップへ行きました

あのですね~ 
ネットサーフィンしてたらエアカーテン欲しくなりました
いぶきエアストーンってとっても綺麗で涼しげです 
だけどCO2添加してる水槽にはできないですよね 30cm水槽のほうに入れてみようかな~
シュリンプ水槽にはよした方がいいのかな~ 将来も~したくさん増えても酸欠防止になりそうだけど どうなんだろう

どなたか使っている方いませんか?

でもうちの近くではどこにも売ってなかった
ネットで買うしかないかないか・・・


エアカーテンはゲットできませんでしたがショップでかわいく泳いでたお魚さん ・・・つれて帰っちゃった
これこそ衝動買い!
_blank

ゴールデンデルモゲニー!
泳ぐっていうか水面で漂っているって感じです 十匹も買ってしまったっ・・・
いよいよ方向性のわからなくなってしまった我が家の水槽Σ´Д`

これからどうなっていくのでしょう・・・

ショップめぐり

うっきゃっきゃっ♪
濾過も強化したことだし タンクメイト増やそうかな~

でもね いつも行ってるショップの店長さんから言われました
「しばらくは念のため魚もエビも増やさないほうがいいよ」って・・・

けどせっかくの連休~旦那様も久しぶりのまともな休日~行くっきゃないっしょ

見るだけだから 見・る・だ・け・・・
ということで高速で1時間かけて行きました

まずはcharさんに紹介して頂いたお店です 昔ながらの熱帯魚やさんって感じ 血が騒ぎます
(,,゚Д゚)うぉぉぉぉ~なんじゃこりゃ! タイガーや黒へテロ固体がぞろぞろ
しかも安い 黒へテロ白黒はっきりで1000円ですよ
でも 一軒目に来てしまったのです ここで買ったら他のとこ行けなくなるし・・・ばかっ
今日は見るだけ・・・旦那と2人で言い聞かせながら店を後にしました

次は大手アクアショップへ RISAさんのとこで一目ぼれしたロタラをゲット! でもグリーンロタラはなくてロタラインディカ(赤いやつ)にしました
IMG_0969.jpg


それから結構力入れてレッドビーシュリンプの自家繁殖させてるお店へ~
うわわわわわ~((((゚Д゚))))来るのは2回目だけど更にバージョンアップしてました

何十本もあるエビ水槽に丁寧にグレードわけされてます
中には2重日の丸ってやつもいました! すご~い(♥∀♥)
値段が書いてない 買えないけど気になってオーナーにきいた「う~んこれは売りたくないやつだからつけてないね」ってさ
なんじゃそりゃ~~〆(゚▽゚*)

そんでシュリンプ新水槽立ち上げるにあたってのコツをいろいろ聞きました 1時間はいたでしょう そしてさんざん聞いたあげくレッドビーシュリンプは購入せず(迷惑なやつ・・)下のものをゲット♪

レットラムズホーン 3匹IMG_0926.jpg


あとなぜか旦那が選別シュリンプ用ネットを買っておりました・・・
あのぅ~稚エビいないのに何を選別するの?IMG_0968.jpg
ワケワカラン・・・今後のためだそうですよ@з@

帰ったときは午後8時を回っていました
それから水草を植え植え

ハイ。私たちの生活 アクア中心で回っております
このブログもいつの間にかアクアリウム一色・・・



※追記
抱卵ビーがいるというのにレイアウト変更してしまった
流木入れました 早速ツマツマしてます 
IMG_0954.jpg

IMG_0922.jpg

やっとスタート地点です!

・・・買ってきましたよ

車検やローンでお金なくて苦しかったけど 食費けずって・・・

EHEIM classic 外部フィルター 2213 !
これでやっと60cm水槽もまともな濾過システムになります

IMG_0914.jpg


これまでほんとにごめんね さぞかし苦しかったろう
IMG_0916.jpg
↑向かって右の小さいのは2211 ・・・大きさぜんぜんちがうし!


・・・んで いままでの2211(45cm以下水槽用外部フィルター)の今後の使い方についてどうしようか悩みました 2213のサブフィルターみたく接続して2重で濾過するか・・・

しか~し 旦那様には策略があったようです
「この外部フィルターに別の浅くて長い水槽買って 本格的にビーシュリンプ育てようぜ!」

はぁ~ 水槽増やすってか? そうね1個濾過フィルターがあまったのも何かの縁だ やっちゃおうかぁ♪

でも浅い水槽って大丈夫ですかね?ちょっとホームセンター覗いたら
26Lのやつと40Lのやつがありました 2211使うなら別に例えば上部フィルターとかもダブルであったほうがいいんかな?

あ~~~~夢はどんどん膨らみ財布はしぼんでゆきます~~~~
 
まぁ 冷静に考えて今は水槽増やしても置くとこないし・・・
もうしばらく検討しましょ

ビーシュリンプの孵化を見守る日記Part1

_blank
今ビーシュリンプ水槽には赤ビー2匹 黒ビー1匹の抱卵ビーがいます♪
孵化直後の稚エビの姿を知らないわたくし・・・

今日水槽を見ていると触覚があり尾が二つに分かれてる1ミ

リにも満たない透明の生物
がうごめいているではないか

こっこれは 稚エビでは!と思い大声で旦那さまを呼びます
「お~♪そうかもねぇ」 と喜ぶ旦那

やったぁ やっとこの日がきたのね うれしいわぁ~
念のためネットで調べてみる
ビーシュリンプを扱うあるサイトに載っていた全く同じ生物

まちがいない!



しかし、そう思ったのもつかの間 旦那が
「・・・これケンミジンコやん・・・

え~ッ!
よーくみると確かにケンミジンコと書いてありました・・・
まぎらわしいのう トホホ・・ さっきの感動を返してくれ

でもミジンコもよく見るとかわいいな
それにしてもいつの間に湧いたんだろうか そういえばイト状の生物もうようよ増殖し漂っています
イトミミズやプラナリアが増えるとエビにはよくないですよね~ やばいのでは! 
_blank
水槽の壁にくっついている白い生物・・・うごいてます

チビ水槽ではやはり孵化は無理なのかな~
まぁ・まだ予定日まで約2週間弱あります 気長に見守りましょう

_blank
下の赤ビーのう○ち超長いっす!

生還した子たち

60cm水槽の悪夢から2日目・・・
あの過酷な環境のなか生き延びた子たち
_blank

お魚さんはバタフライレインボーが1匹、ヤマトヌマエビさんは約半分が犠牲になってしまいました・・ 本当にごめんなさい
生き延びてくれたエビさんはやっとつまつまする姿を見せてくれるようになりました
_blank

きつかったな
えらいぞ 強いぞ!
涙がちょちょぎれるぞ

追加していたエアレーションも今日から止めてみました
・・・大丈夫です 元気にしてます よかた・・・
でもしばらくライトを消しCO2無添加だったせいか水草がとけてル~ コケも増えてル~
まあ これからですな
_blank

あとは今後の濾過システムについて

だんなさまが仕事で忙しくなかなか相談できないのですが
今週末に追加できたらいいなと思っています

それまで今度は落ち度がないように徹底的に勉強しまっす!

ポップコーン

オカヤドさんは雑食です
ホントに何でも食べます
でもその子によって好き嫌いはあからさま
人間みたいですよね

我が家の子はにんじんが好き
ベジタリアンでは?と思って
キュウリやアスパラ、キャベツもあげたけど全く手をつけず

その他
 コリドラスのえさ○ 
 かつお節○
 米粒  ○ 
 スイカ ×
 ハム  ◎

最近ネットとかでポップコーンは大好物だって見かけました
うっそだぁ~
半信半疑だったけどまぁ私も食べたかったし・・あげてみた


・・・ちょっとあげすぎかなって思ったけど

うわっ!Σ´Д`!一夜にしてこの食欲・・・

before_blank

after _blank



サンゴ枝登りしてるナカリン
_blank

ビーシュリンプたちよ がんばれ!

暗いブログになりつつある最近・・・

少しだけうれしいことがありました
黒ビーが抱卵してる~~~~~~♪ 
_blank

赤抱卵ビーも順調~♪
_blank
※ぼけまくりですみまそん

無事生まれてくるといいなぁ



・・・えぇーーー!・・・
これはちと落ちる固体ですがどう見てもビーシュリンプですよね!
ビーシュリンプ水槽にいましたよね!
_blank

なぜか隣の水槽のネオンテトラ、ヒメツメガエル、ミナミヌマエビと一緒にいるし~! イリュージョン?(古い・・)
WHY?

予想:飛び出し事故→たまたま隣にポチャン→現

在に至る・・・

まあ元気ににつまつましてるからいいか・・
_blank
↑向かって左が本来のビー水槽 右にポチャンしていた

_blank
きみは誰じゃ?

悪いことは重なります

看病の甲斐なく 今朝サカサナマズは天国に召されました
悲しみに打ちひしがれていました

そして更に不幸がふりかかります
ふと60cm水槽をみると
お魚さん、エビさんたちがみんな水面でアップアップしているではないか!明らかにいつもと違う
・・・またもや真っ青になりました・・・

温度は26.5℃
PH、亜硝酸もいつもと変わらず
外部フィルターも正常に作動してます
何が悪いのか?

・・・!そういえば昨日初めて某会社の水草の固形肥料を埋めました
変化といえばそれしか考えられません

とりあえず水槽の半分ほど水換えを実施
他の対処法・・・ネットで調べましたが相当する記事はありません

問題の肥料を扱う某会社にTEL
担当の方は「そんなことは考えられません 今まで報告がありません」
ときっぱり

あーあ
何でだろうか・・・ もういろいろ考える余裕もありません

水かえ後しばらく魚は落ちつきましたがとうとうぽつぽつとエビが
☆に・・・しかも生き残るエビも白っぽくなり一箇所に集まっています
動きもほとんどない

ごめんよ みんな 何もしてあげられなくて・・
呆然としていました



・・・昼になって少し冷静になりました
いつもおせわになっている熱帯魚ショップにTEL(おせーよ!)

動揺しながら話す私に親切に詳しくアドバイスをしてくださいました
「まずエアレーションして様子みましょう こまめに水換えしてください エビはもう回復しないかも」

昨日サカサさんに使用したエアポンプでエアレーション
さらにホースのシャワーを水面から出して酸素を送り込みます

しばらくしてお魚さんは普通に泳ぎ始めました
エビさんは変わらないけど・・
とりあえず応急処置はしました

ショップの方によると
おそらく急な水質変化(おそらく肥料?)によるものだろうとのこと

通常は外部フィルターで十分濾過対処できるのだけど
なっなんと我が家の外部フィルターは40cm水槽用の大きさものらしいのです! フィルターもそろそろ変え時でした
濾過装置機能の限界だったというわけ

くやしい~外部フィルターは違うショップで60cm水槽などとセットで安売りで売っていたものです
初心者向けだと言われ即買いました

もーう
腹が立つ! 無知であった自分に怒りが~ わたしのばかばかッ!
お魚やエビさんに申し訳ない・・・かわいそすぎる
 
・・・とりあえず 誠心誠意をもってお世話しようと思います
   そしてまた一から勉強しようと思います


暗くて長~い文章に付き合って頂きありがとうございました
ちいやん気持ちを入れかえ 前向きにお世話しますのでこれからもどうかお付き合いくださいませ



サカサナマズ 緊急入院

昨日サカサナマズさんがお顔をみせてくれたのは助けを求めていたからかもしれません

今日朝サカサナマズさんが正面の上部に漂っていました
よくみるとお腹に5m台の傷があり潰瘍ができています
息づかいも荒い泳ぎがおかしいのです 
弱っているのを知ってかグラミーやオトシンが追っかけています
その光景をみて頭が真っ白になりました(-_-)

調べてみると何らかの原因で傷ができ、その傷から細菌が入ってできる穴あき病である可能性が高いことがわかりました

治療は難しいがメチレンブルーによる薬浴が効果あるとのこと
このまま様子をみるより何らかの手助けをしたいと思い治療を試みました

・・・といってもうちには隔離するケースも薬もなく
とりあえず即席でペットボトルに数箇所穴をあけつくった病院に緊急入院させました
_blank


その間にホームセンターでプラケとエアポンプ、メチレンブルーを購入
集中治療室に転科させました
_blank


傷は少しづつ大きくなっている気がします
お薬が効けばよいのですが・・・

神様仏様・・・サカサナマズさんが良くなります様に・・・

記念日♪

実は今日は最初の入籍記念日だったのであります
そう7月10日 なな・とう=納豆の日
納豆大好きなわたしたちは迷わずこの日を選びましたっ(・e・)

・・ということで今日は記念なものを買いにいきました


念願の炊飯器ゲッツ!IMG_0756.jpg
 IMG_0757.jpg


なんかすごいらしいです♪
圧釜で圧力IHでさらに超音波炊きだそうです・・まあ要するにおいしく炊けるのでしょう
今まで一人暮らし用の炊飯器だったので
こんなに大きなの(5.5合炊きの普通なのだけど)
うれし~(≧▽≦)

肝心のお味は♪
わぁーーーッ! もちもちあまあまで美味いっ(♥∀♥) 
今までと同じ米で炊いているとは思えません
大満足(´∀`)


ただひとつ問題が・・
それは初めて新しい炊飯器でご飯を炊いていたときのこと

ブチッ!(,,゚Д゚) ブレーカーが落ちたとです!!

3つの水槽維持に3つの延長コード
キッチン周り電化製品にクーラーつけっぱなしetc・・
そりゃ落ちるか( ´~`)ゞ

でもクーラーもお魚さんのためにつけておかねば
ならぬしなぁ 一体何を節約しようか・・・

今月も電気代が怖いよぅ((((゚Д゚))))

登場です

今日もなにげなく60cm水槽を眺めてた
なにげなく・・

あっ ざがざだばずッ・・!(サカサナマズ・・)

_blank
昨日の願いが通じたのか
すぐそこにいる・・・
側面のはっぱに刺さってるじゃん

大丈夫?
きみは元気なのか?
えさは食べたか?
随分心配したんだべ!

それにしても綺麗な柄です
色が濃くなってる気がします

_blank


_blank

あっあの・・泳いでるとこ見せてください

欲望は膨らんでいくのでありました・・

撮影に約1時間・・悪戦苦闘・・

今日は真面目に我が家の60cm水槽の住人を

ご紹介します


今日はお魚がメイン!
_blank

環境
立ち上げ:今年5月初旬
水槽:60×30×36 EHEIM
底床:ソイル系
濾過器:外部フィルター EHEIM2211
照明:20W×4灯(10時間) 
CO2:Marfied?というメーカーのやつ(安かったの・・)(10時間)


タンクメイト
・ハニードワーフグラミー(2)・・一番でかいが態度もでかいっ
・ネオンドワーフ・レインボー(9)・・ブルーに輝く体がステキっ!
・バタフライレインボー(5)・・ヒレを広げるとほんと蝶のようです
・ニューギニアレインボー(2)・・黒いヒレがエキゾチック
・ボララス・ブリジッタエ(1)・・小さくてかわいい・・とうとう1匹に!
・オトシンクルス(15)・・コケとり名人?ヒレで立つ姿がかあいい
・サカサナマズ (2)・・さかさに泳ぐ お昼はめったにでてこない・・
・ヤマトヌマエビ(15)・・働き者! オトシンやサカサのえさまでよこどりっ
・イナズマカノコ貝(3)・・殻がきれいな貝なのです  
  
水草
・ミズヒマワリ・・トリミングが間に合わない お化けはっぱ
・リスのシッポ・・お気に入り
・アマゾンチドメグサ・・はっぱはオトシン休憩の場
・ハイグロフィラ・・色がきれい
・ヘアーグラス・・目立たない・・
・ウィローモス・・色があせてきた
・リシア・・まだまだです リシアネットが早くかくれてほしい
・ミクロソリウムセミナロー・・子株から茶色いひげが・・
・ボルディビス・・セロファンみたいな色が好き
・グロッソ・・うちのグロッソなぜか成長が遅い・・なんでやろ
・こけ・・(これは勝手に増える・・誰か助けて~)

こうやってみるといつの間にか増えましたな~(^A^)
いろいろ失敗もしたけどようやく落ちつきました

んで・・がんばってカメラに収めようとしましたがとにかくすばしっこくて
ぶれまくりぃ~っ((((゚Д゚))))

まあ・・よかったらみてくださいっ(*゚ー^)

グラミーさん なぜかよく油膜?食べてくれてます_blank

入魂の一枚!ネオンドワーフレインボー_blank

ニューギニアさんかっこいい~_blank


一番すばしっこいバタフライレインボーです_blank


ヤマトとコケと奥にオトシン_blank


かわいいね いやされるわっ_blank


なかなかお姿を見せてくれない方々もおります また次回ということで・・(-_-)

サカサナマズよ

  今度こそでてこいやぁ~!ヽ( ` Д ´ )ノ

ナカリン登場っ!

電気を消すと・・

 ジョリジョリ・・(オカヤドさんが砂を掻いて地上に上がってくる音)

 ゴソゴソ・・(オカヤドさんが歩いている音)

 コトン・・ (オカヤドさんがサンゴ枝から落ちる音) 

今日も賑やかですなぁ せめて明るいうちにあそぼうよぅ( ´~`)ゞ

んでそろっ~とのぞいてみました (ちょっとだけ電気つけて・・)(゚∀゚)

おぅ 一番手はナカリンくんです
食べ物を探しに来たのかい?
IMG_0639.jpg
(プラッチックケ-スごしだがら傷だらけ ゴメンナサイ・・)



おおっと!その貝殻気に入ったか? でもちみにはでかすぎやないかい?
それはデカリンの着替え用で準備したのよ
IMG_0632.jpg




あっあのぉ・・ (・ ω ・:)隠れ家ですかいなぁッ!
それにしても貝殻のまますっぽり入るなんて・・
(わかりにくいけど赤く囲ったとこナカリンの背中→)IMG_0637.jpg




そして朝いつもの惨劇にみまわれるのでした・・;>д<
(詳細は前編で→http://yuttari.blog15.fc2.com/blog-entry-5.html

閉じこもってますっ

ピンポォーン♪

チャイムに臆病なわたし(,,゚Д゚)だってセールス怖いんだもん
以前しつこくチャイム鳴らす奴がいて
そろーっとドアの窓から覗いたら

「やっぱり いるんじゃないですかぁ 出てくださ

いよぉ」


って!ゾゾゾッ((((゚Д゚)))) 
向こうからみえるもんなの?
超怖かったよぅ たちの悪いセールスまんだったみたい それから5分は鳴らし続けてた 
しばらく外に出れなかった(´Д`lll) 


んで 今日も恐怖のチャイムが鳴った
おそるおそるインターフォンに出ると

「こんにちわぁ ゆうぱっくです~」

ほぉっ~ 安心( ´∀`) でもまだ油断は出来んぞっ ドア窓から覗いてぇ~っと            (・・う~ん なかなかさわやかそうな郵便局の兄ちゃんだ)

「ごくろうさまですっ」


「いいえ~ これ みられましたか?昨日も来まし

てここに不在票はさんでたのですが・・」



ガビ~ン(;TДT)不在票そのままドアにはさまっ

ていたらしい・・!


・・・そういえば昨日は旦那様は当直でかえってない 
・・・そしてわたしはずっと家に居たのさ
日中寝てたの&家から一歩も出てないのバレバレじゃん!(〃・ Д ・)


「( ´Д(`)すっすみません あうおっ・・ありがと

うございました」


あ~恥ずかしかった しかもパジャマ姿!

こんなだらだらな毎日 
はぁ~・・もっと真面目に生きなければ・・





今マイブームなお茶♪

石垣島に行った時に出会ったお茶
IMG_0620.jpg


石垣島の人はほんとみんなよく飲んでました(^A^)
タクシーのうんちゃんもさんぴん茶のペットボトル常備してたし
飲食店でもこのお茶がだされてました

沖縄の人はこれ飲んでるから長生きするのかな?
味はジャスミンティです。後味すっきり!

今日沖縄に住むお友達が送ってきてくれました
ありがとう うれしいな(´∀`)

本州でも手にはいるのかな?高いだろうけど
物産市とかチェックしなきゃ。

みなさんも是非飲んでみてくださいナ

ぷりちぃな な・か・ま!

ぼくは誰でしょう
_blank
30cm水槽に住んでいるヒメツメガエルです。

ヒメツメガエルは水中に住む体長2~5cmのカエルです。ときどき息つぎ?に上にあがってきます。水槽の端から端までたたたたたぁーって走ってなぜか急に動きが止まったりします。その動きがなんとも愛らしい

なっなんと☆我が家ではグリーンネオンテトラさん、アベニーパファーさん(淡水フグ)、ミナミヌマエビさんと混泳させてますっ。
ハイ・・^*^
最初はエビさんを狙わないか心配しましたが、エビさんは全くおびえる様子もなく、カエルさんの背中にのっかってることもあります。み~んな仲良しです。・・だと思います・・

えさは冷凍赤虫。えさを探すのは下手くそでピンセットでお口の近くまで持っていかないと食べません。
あ~ん って感じで。甘やかしすぎなのかな?

向かって右がくろちゃんで左がぶっちゃん ん~ラブラブっ(性別はわかんないけど・・)
_blank


レッサーパンダ並みでしょ。えへん このまま10秒ぐらい止まってました。
_blank

かわいいオカヤドさん たまにはお昼でてきてねっ

まずはこれをご覧いただきましょう。
before
IMG_0567s.jpg

after
IMG_0566s.jpg

これは我が家のオカヤドカリさん達のお部屋です。
beforeはお昼のお手入れ直後
afterは朝方なんです・・
夜行性なオカヤドカリさんはお目にかかりたいお昼には砂に潜ってて、夜中ゴソゴソ珍道中・・・
トホホとても臆病なんです。しかもいつも荒らして潜っていく!もーーーう

でも超かわいいんですよ。手に乗せるとお顔出してくれます。
久しぶりお昼に地上へでてきた砂まみれのデカリンちゃんです
邪魔するなって~!ごめんごめんっIMG_0617s.jpg


我が家には3匹のオカヤドさんがいます。
デカリン ナカリン チビリンです。
またおいおいご紹介しますね。なかなか3匹そろわないので・・・

赤ビーシュリンプ 抱卵したーぁ~

クリックすると大きくなるよ
IMG_0565s.jpg

IMG_0410s.jpg


一番小さい水槽には 大好きな赤・黒ビーシュリンプが住んでます。合わせて十匹程度ですかね。いつのまにか減っている気がする・・やっぱり小さい水槽だから安定しないのかなあ。
IMG_0418s.jpg

この赤ビーが我が家では一番赤白くっきりかなあ。


水温にはかなり敏感になってます。暑さ対策で早速水槽ファンも買ったし。
26度±0.5で維持中。繁殖もちょっと意識して・・気持ち高めにしてますが、これがよくなかったりして・・・

繁殖をどうしてもさせたくて、ちびビーをみたくてこれまで努力もしてました。

アクアショップでビーシュリンプの水槽とにらめっこ。抱卵ビーを見つけて同金額で譲ってもらえるようなら 即効買い。
ずるがしこいでしょ。オホホ・・

でも生まれそうな時期になると脱卵。2匹目・・・
もうこんなかわいそうなことはしません。ごめんなさい。

んで最近はあきらめてたんです
そしたら昨日何気に眺めていたら

ほ・ほ・う・ら・ん してるし~!
すごぉーい たらったら~
これからが重要ですね。見守っていきたいと思います。
IMG_0409s.jpg

ははっ・・ピンボケ&切れてるし・・わかりますか?
おなか茶色いでしょ・・もっと修行しまする。 

ご紹介!

IMG_0563s.jpg

クリックすると大きくなります

アクアの超初心者ですが、我が家には三本の水槽があります。
いつの間にか増えてました・・・

最初に立ち上げたのは8ヶ月前 30cmの水槽にお魚さんは
グリーンネオンテトラくん達でした。
この子たちは 引越し移送のストレスで尾びれがぼろぼろになったのもいましたが 今は9匹元気に泳いでます。

いま一番力を入れてるのは60cm水槽かな。立ち上げから2ヶ月経ってやっと落ちついてきました。
お魚さんに夜中水草引っこ抜かれて枯れていたり、コケだらけになったり もう大変でした。

お世話は大変だけどお魚さんのかわいい仕草や水草の出す気泡とかほんと癒されます。

いまはアクアリウムのない生活は考えられなくなりました。
次は大型魚にも手を出したい今日この頃・・・

はじめましてっ

初めてのブログだったりします。緊張
文章力もないしすごく見にくいかもですが
少しづつお勉強していきますのでお許しください。

わたしは・・結婚してもうすぐ一年になります。
仕事してるときは専業主婦にはならないだろうって思ってたのに
なにがどうしてか 家にずっといるわけです・・・ハイ。

旦那さまの転勤もあってなかなかねぇ 長期的な仕事にはつけないし・・なんていつも言い訳して 
仕事探す気あんのかコラーです・・・


まあ家に居るのが大好きなので 今のままでもいいのかなぁ
なんて・・(汗水たらして働いてるひとに申し訳ない・・)


なんかぜんぜん紹介にはなっておりませんが、
これからゆったり生活な記事を少しづつ増やしていきます~のでよろしくお願いします。
 | HOME |  ▲ page top


