ご訪問ありがとうです♪


プロフィール

ちいやん

  • Author:ちいやん
  • 職業:一応専業主婦 
    年齢:20代後半に突入
    趣味:アクアリウム お料理
       アロマテラピー など
    ペット: ビーシュリンプ
        ファントム
        コリドラス
        ヒメツメガエル
        オカヤドカリ などなど



カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


リンク


今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



オカヤドさぁ~ん

覚えてくださっているでしょうか?

_blank

久々にオカヤドさん登場

実は・・・
オカヤドさん3匹中2匹は1週間以上砂に潜っていて
脱皮かな~と思って様子見てたんですが いつの間にか☆になっておりました
デカリンとチビリンです う~ん ショック
どうも脱皮に失敗にしたようで貝殻から出て無残な姿に・・・
体部分は綺麗になくなっていました ナカリンの餌になったんでしょう

オカヤドカリは上手に飼えば人工飼育でも5,6年とかそれ以上生きるそうです なのになぁ 
環境に慣れなかったのかな~?
なかなか地上に出てきてくれなかったし
完全にワタクシに落ち度があったんだと思います

室内は熱帯魚のために涼しくしてたんでそれがいけなかったんでしょう
適度に温かいほうがオカヤドさんにはいいようです
あと飼育箱が小さすぎた
う~ん 私には難しかったです 
 
_blank
唯一生き残ってくれたナカリン 
なんだか この子も居心地悪いみたいだなぁ・・・

_blank
只今 脱走計画中
アタマに血のぼるど~~~!

ポップコーン

オカヤドさんは雑食です
ホントに何でも食べます
でもその子によって好き嫌いはあからさま
人間みたいですよね

我が家の子はにんじんが好き
ベジタリアンでは?と思って
キュウリやアスパラ、キャベツもあげたけど全く手をつけず

その他
 コリドラスのえさ○ 
 かつお節○
 米粒  ○ 
 スイカ ×
 ハム  ◎

最近ネットとかでポップコーンは大好物だって見かけました
うっそだぁ~
半信半疑だったけどまぁ私も食べたかったし・・あげてみた


・・・ちょっとあげすぎかなって思ったけど

うわっ!Σ´Д`!一夜にしてこの食欲・・・

before_blank

after _blank



サンゴ枝登りしてるナカリン
_blank

ナカリン登場っ!

電気を消すと・・

 ジョリジョリ・・(オカヤドさんが砂を掻いて地上に上がってくる音)

 ゴソゴソ・・(オカヤドさんが歩いている音)

 コトン・・ (オカヤドさんがサンゴ枝から落ちる音) 

今日も賑やかですなぁ せめて明るいうちにあそぼうよぅ( ´~`)ゞ

んでそろっ~とのぞいてみました (ちょっとだけ電気つけて・・)(゚∀゚)

おぅ 一番手はナカリンくんです
食べ物を探しに来たのかい?
IMG_0639.jpg
(プラッチックケ-スごしだがら傷だらけ ゴメンナサイ・・)



おおっと!その貝殻気に入ったか? でもちみにはでかすぎやないかい?
それはデカリンの着替え用で準備したのよ
IMG_0632.jpg




あっあのぉ・・ (・ ω ・:)隠れ家ですかいなぁッ!
それにしても貝殻のまますっぽり入るなんて・・
(わかりにくいけど赤く囲ったとこナカリンの背中→)IMG_0637.jpg




そして朝いつもの惨劇にみまわれるのでした・・;>д<
(詳細は前編で→http://yuttari.blog15.fc2.com/blog-entry-5.html

かわいいオカヤドさん たまにはお昼でてきてねっ

まずはこれをご覧いただきましょう。
before
IMG_0567s.jpg

after
IMG_0566s.jpg

これは我が家のオカヤドカリさん達のお部屋です。
beforeはお昼のお手入れ直後
afterは朝方なんです・・
夜行性なオカヤドカリさんはお目にかかりたいお昼には砂に潜ってて、夜中ゴソゴソ珍道中・・・
トホホとても臆病なんです。しかもいつも荒らして潜っていく!もーーーう

でも超かわいいんですよ。手に乗せるとお顔出してくれます。
久しぶりお昼に地上へでてきた砂まみれのデカリンちゃんです
邪魔するなって~!ごめんごめんっIMG_0617s.jpg


我が家には3匹のオカヤドさんがいます。
デカリン ナカリン チビリンです。
またおいおいご紹介しますね。なかなか3匹そろわないので・・・
 | HOME |  ▲ page top


