ご訪問ありがとうです♪


プロフィール

ちいやん

  • Author:ちいやん
  • 職業:一応専業主婦 
    年齢:20代後半に突入
    趣味:アクアリウム お料理
       アロマテラピー など
    ペット: ビーシュリンプ
        ファントム
        コリドラス
        ヒメツメガエル
        オカヤドカリ などなど



カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


リンク


今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



グロッソこんもり

グロッソスティグマ
_blank
前景の半分だけほおっておいたら 
3cmぐらいの層になってしまった
_blank
めちゃかっこ悪い・・・
ここまできたら手入れのしようがないのね
少しトリミングしようとすると全部だだだだーって抜けていく
こまめにランナーを切っていかないといけなかったらしい・・・
抜いて植え直しするしかないけど
なんかもったいないなぁ~
_blank
「おいおい!地盤沈下?俺たち埋もれてるよぉ~」

グロッソ

溜め書きするつもりはないのですが・・・
ブログ更新すると やっぱり楽しいですな~
たくさん書きたいこと 溜まっていたことに
今気づきましたょ(・e・)

最近のみなさんのブログみると
高グレードなビーちゃんや可愛いコリちゃん達が
続々と増えていて
希望と夢をもらえる気がします
いいなぁ いいなぁ 
今のうちにいっぱいコツを盗んでやるわぁ( ̄▽ ̄*) 

ところでところで~
伸び悩んでたグロッソが
やっとこさ絨毯ぽくなりますたよ!
CO2添加量を増やしたのと液肥追加が
よかったようです
Before
IMG_0979.jpg


After
IMG_1574.jpg
本来砂利好きなステルバイ君も
グロッソ絨毯気に入ってくれた様子(しょうがなくなのかも・・・)
時々潜りすぎて 頭から刺さっておりますがね

でもこのグロッソ・・・
これからの維持が大変なんでしょうね(,,゚Д゚)

ワタシ マ~ツ~モ♪

この水草は何でしょう?
_blank

そうです 金魚藻と言われるものの一つ マツモです
30cm水槽ウィローモスとミクロソリウムだけでさみしかったんで
3週間前ぐらいに 簡単で殖えるやつとして導入したとです

えー金魚藻~!ダサ~って思う方もおられるかもしれませんが
最初はよかったんですよ(-_-) 
色も薄くて繊細な葉の感じが綺麗で主張しすぎないし 
安くて初心者向けとはいいながら 
なんか遠目からみると( ̄ー+ ̄) おおっ・・ってかんじ(どんな感じや)

でもね 異常に激しく伸びる 
もともと浮き草らしくて 浮きつつも横に折れながら伸びるΣ´Д`・・・
トリミングすればするほど成長が早くなる・・・
今では間違ったマツモ的レイアウトな水槽になってますわ きっと(´Д`lll)・・・
でも流行るかもしれんね
ほらっ!お魚さんやエビさんたちもまんざらではなさそうですよ

_blank
(わぁかなり反射しております 危うく見苦しい私の姿が映るところでした アブナイッ(;TДT))

悩みの種・・・

我が家60cm水槽の

グロッソスティグマ・・・ぜんぜん増えててくれません

それどころかコケがついて枯れて黄色になったりして悲しかです
_blank

_blank

もう植えてから2ヶ月経つのになぁ WHY


グロッソって植えるの大変だけど どんどん増えて絨毯になるっていいますよね?トリミングが大変っていいますよね?


うえ~ん 何がわるいんかなぁ CO2=10時間添加 ライト=20W×4でやってるのに! 横にも上にも伸びないよぅ~

思い切ってヒゲゴケがついちゃってるとことかざくざく切ってみましたが・・増える兆しはないのです 気泡は出てるんだけど(どこから出てんの?)

まあ思い当たるふしもあるんですが
ソイルの種類はセットのやつでどこのかわかりません・・(適当)
立ち上げた時 埋め込み肥料入れ忘れてません・・(知らなかった)
最近入れましたが(そのせいでエビさんが☆に・・)効果いまのとこなさそう・・・


あ~早くグロッソの絨毯が見たいよぉ~~~


(関係ないけど・・・)アナタ食べすぎじゃないの?
_blank
 | HOME |  ▲ page top


